fc2ブログ

湯湯ブログ

旅ブログで、旅・温泉気分をお楽しみください。

    JTBの旅情報で、あなたの旅を見つけませんか。
     地図上の都道府県名をクリックすると宿情報が表示されます。
北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡   山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城  
  熊本 大分   広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
  鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島


    投稿した記事は、都道府県別にカテゴリされています。
     あなたの旅のガイドブックとしてご利用ください。



『岡山の旅』 旅サラダ

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「朝だ!生です旅サラダ」(2005/6/18)で放送された岡山の旅を紹介します。
湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

吉備津神社
岡山県岡山市吉備津931
吉備国の総鎮守で、岡山県内では最古にして最大の神社が 吉備津神社です。
社殿は、1425年に作られ、国宝に指定されている本殿は、屋根に千鳥破風が2つ並ぶ、比翼入母屋造で「吉備津造り」と呼ばれています。
吉備津彦命が退治した鬼の首を埋めたと言われる「御釜殿」があり、御釜殿の土の竃の下に埋められた温羅の首が、迷い事のある人に「ウオーッ」といううなり声をあげて吉凶を告げるといわれる「鳴釜神事」が毎日行われています。

民宿 かぐらや
岡山県総社市三須796
古民家を改造した宿ロビーの壁にはズラリと神楽面が飾られています。
2階の大きな屋根裏は、美術作品・工芸品などを展示しています。
備中神楽の神楽師であるオーナーは、神楽面も製作しており、母屋の隣には工房と、神楽舞ができる館を設けています。

秀吉
岡山県備前市日生町日生864-34
日生漁港の近くにある居酒屋・割烹料理店です。
その日の朝に漁港から仕入れた新鮮な魚料理がいただけます。

天津神社
岡山県備前市伊部629
本殿は1678(延宝6)年に建てられた建物で、好彦名命(すくなひこなのみこと)と菅原道真を祀っています。
境内には備前焼の狛犬、備前焼の瓦、備前焼関係者が奉納した角陶印陶板が飾られる壁、備前焼の十二支、江戸時代の「備前北大窯跡」など、備前焼に関する場所が多くあります。
木村、森、頓宮、寺見、大饗、金重の釜元6家が祀り、備前焼陶友会会員が参列する例祭が毎年5月15日に行われます。

今週のみやこの宿かり日記

森の入江の離れ宿 無雙庵 枇杷
静岡県伊豆市土肥259-1
駿河湾の海を望む、土肥の高台に建つ、2005年3月3日にオープンした自然をそのまま残した離れ家の宿です。
館内は古民家の風情ある佇まいです。
客室はそれぞれが趣きの異なる独立した離れ棟で、どの客室からも海を一望することができます。
敷地6000坪に広がる散策路では、山野に自生する蜜柑や山菜、筍や琵琶などを自由に採ることが出来ます。

岡山の特産品
岡山の白桃予約販売(露地栽培・6~9玉)岡山の白桃予約販売(露地栽培・6~9玉)
価格:5000
発送時期:詳細参照
焼きままかりの酢漬焼きままかりの酢漬
価格:3150
発送時期:詳細参照
【地酒】岡山「備前酒一筋純米大吟醸赤盤雄町」1800ml【地酒】岡山「備前酒一筋純米大吟醸赤盤雄町」1800ml
価格:5250
発送時期:詳細参照
かる~い烏城彫漆塗りサラボン24cmFRUIT模様かる~い烏城彫漆塗りサラボン24cmFRUIT模様
価格:5000
発送時期:詳細参照
備前焼 小西陶古 ミニ花器徳利型ミニ備前焼 小西陶古 ミニ花器徳利型ミニ
価格:2400
発送時期:詳細参照

瀬戸内の海の幸を求めて岡山の旅をしませんか



FC2ブログランキングに参加しています
e_03.gif