fc2ブログ

湯湯ブログ

旅ブログで、旅・温泉気分をお楽しみください。

    JTBの旅情報で、あなたの旅を見つけませんか。
     地図上の都道府県名をクリックすると宿情報が表示されます。
北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡   山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城  
  熊本 大分   広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
  鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島


    投稿した記事は、都道府県別にカテゴリされています。
     あなたの旅のガイドブックとしてご利用ください。



『世界自然遺産の知床&オホーツク海の冬の美味』 土曜スペシャル

【JTB】会員登録して耳寄り旅行情報をGET!
【JTB】季節特集 見どころ満載、旬の旅情報をズラリそろえました。

今回は、「テレビ東京・土曜スペシャル」(2007/2/17)で放送された、白銀の大自然 雪景色を愛でる旅を紹介します。
湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

オホーツク流氷館
北海道網走市天都山245-1
オホーツク流氷館は、天都山山頂にある流氷をテーマにした科学館です。
クリオネやフウセンウオの飼育展示やマルチハイビジョンシで網走の四季を紹介しています。
流氷体験室では、マイナス18度の極寒を体験でき、オホーツク海から運んだ流氷を保存しています。

流氷ノロッコ号
流氷のシーズンに知床斜里~網走の間を運行するJR北海道のトロッコスタイルの素朴なリゾート列車です。
車窓から流氷に覆われたオホーツク海を一望しながらゆっくりと走ります。
車内は番屋風の飾りつけ、ダルマストーブ(石炭ストーブ)が置かれ、車内販売のスルメを焼いて食べることができます。

知床グランドホテル 北こぶし

北海道斜里郡斜里町ウトロ東172
知床グランドホテル北こぶしは、ウトロ港に面して建つ和風リゾートホテルです。
8階の「展望大浴場」や空中露天風呂「星の湯」からは、オホーツク海を一望できます。 また、正面玄関横には、足湯「イワンケ」があります。
夕食は、いけすを備えた「和風料亭木風」で「旬鮮創作料理」や部屋でオホーツクの新鮮な魚介類を使った「和会席膳」などを味わえます。
館内の「ミニ流氷館」では、1月下旬~3月下旬にやって来るオホーツク海の流氷を見ることができます。

乙女の涙
北海道斜里郡斜里町ウトロ西
乙女の涙は、ウトロ灯台の南、オホーツク海に面した高さ100mあまりの断崖から地下水が湧き出して落ちる滝です。
アイヌ語で「赤い水」を意味し、ホロホロと涙をこぼすように流れ落ちるというのでこの名が付いたと言われています。
知床自然センター裏手に遊歩道入口があり、天候に左右されますが、午後2時頃に行けば光線の加減で虹がかかる「2時の虹」を見ることが出来ます。

世界自然遺産・知床の旅を楽しみませんか

スポンサーサイト





FC2ブログランキングに参加しています
e_03.gif