fc2ブログ

湯湯ブログ

旅ブログで、旅・温泉気分をお楽しみください。

    JTBの旅情報で、あなたの旅を見つけませんか。
     地図上の都道府県名をクリックすると宿情報が表示されます。
北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡   山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城  
  熊本 大分   広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
  鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島


    投稿した記事は、都道府県別にカテゴリされています。
     あなたの旅のガイドブックとしてご利用ください。



『まるまどりーむ号・新行楽列車 癒しの一軒宿と旬の味』 土曜スペシャル

【JTB】会員登録して耳寄り旅行情報をGET!
【JTB】美しい紅葉が楽しめる秋旅ツアーを厳選しました。

今回は、「テレビ東京・土曜スペシャル」(2005/10/81)で放送された群馬、長野の旅を紹介します。
湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

トロッコ列車 シェルパくん
碓氷峠鉄道文化むら駅~碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」駅
平成9年に廃止となった信越線横川~軽井沢間の下り線を使用して走っているトロッコ列車です。
機関車は碓氷峠専用の保線用車両で、客車は2両編成です。
鉄道文化むら、旧丸山変電所、峠の湯の3か所の駅、計2.6kmを20分かけて走ります。

碓氷峠鉄道文化むら
群馬県碓氷郡松井田町横川407-16
碓氷峠鉄道文化むらは現役を引退した鉄道車両の展示や、大型のジオラマなどがある鉄道テーマパークです。
信越本線「横川~軽井沢」の歴史資料を集めた「鉄道資料館」や碓氷峠の専用車だった電気機関車を展示している「鉄道展示館」、「EF63形電気機関車」運転体験コースなどがあります。

碓氷峠の森公園交流館 峠の湯
群馬県碓氷郡松井田町坂本1222
峠の湯は碓氷峠の森公園内にある公営の日帰り温泉施設です。
大浴場は和風の「碓氷」と洋風の「霧積」があり、毎週日曜日の朝に男女入換します。

おぎのや横川本店
群馬県碓氷郡松井田町横川399
明治18年創業の「おぎのや」で売られる「峠の釜めし」は全国でも有数の人気駅弁です。
以前は、信越本線・横川駅で碓氷峠越えのための機関車を連結する間、売られていました。
横川~軽井沢が廃止になっても、本店のほか、ドライブイン横川店、諏訪インター店、佐久乃おぎのや、おぎのや長野店、横川サービスエリア店で営業を展開しています。

中棚荘

写真提供:じゃらんnet
長野県小諸市古城中棚
中棚荘は明治31年創業の中棚荘は千曲川を見下ろす丘の中腹にあり、島崎藤村の「千曲川旅情」の中に出てくる「岸近き宿にのぼりつにごり酒にごれる飲みて」と詩われた一軒宿です。
10月~3月に、湯舟にリンゴなど、季節の香りを浮かべた天然温泉「初恋りんご風呂」が評判です。

まるまどりーむ号
上田交通別所線 上田駅~別所温泉駅
上田交通別所線は長野県上田と別所温泉を結ぶ全長11.6kmの鉄道です。
まるまどりーむ号は昭和61年まで走行していた、側面戸袋の窓が丸い「丸窓列車」を再現した列車です。

城山園
長野県上田市別所温泉1356
45年前、初めて塩田平で松茸小屋を開いた、朝採り松茸をつかった旬の料理を味わえる店です。
松茸土瓶蒸し・松茸なべ・松茸天ぷら・松茸汁・松茸ご飯・山菜・漬物 ・茶碗蒸しと松茸尽くしのコース料理が味わえます。
また、松茸姿焼きや、雑茸うどんなどの一品料理も絶品です。
営業は秋だけの2ヶ月間です。

旅館 中松屋


長野県上田市別所温泉1627
別所温泉は塩田平の西に位置し、開湯1000年の由緒ある温泉です。
塩田平はかつて北条三代が57年間、政治を司り鎌倉文化が栄え、「信州の鎌倉」と呼ばれています。
旅館中松屋は創業以来、260年の歴史を刻む全館畳敷きの純和風の宿です。
7階展望パノラマ大浴場からは四季折々の上信越の峰々や上田市街の夜景、塩田平の田園風景が一望できます。
土瓶蒸し、炭火焼松茸、松茸炊き込み御飯など、秋の味覚松茸料理を味わってください。

旬の味覚めぐりと小布施・別所ぶらり散歩に出かけませんか

群馬の特産品
【下仁田こんにゃく】【0503アップ祭10】【下仁田こんにゃく】【0503アップ祭10】
価格:3,500
発送時期:詳細参照
こんにゃくの食物繊維は低カロリーでダイエット食品としても人気です。本場群馬県下仁田町のバラエティに富んだ詰め合わせをご賞味下さい
上品な甘さが人気★の焼きまんじゅう! 群馬つつじ庵の「ぶんぶくたぬき」12ヶ入り☆上品な甘さが人気★の焼きまんじゅう! 群馬つつじ庵の「ぶんぶくたぬき」12ヶ入り☆
価格:1,050
発送時期:詳細参照
白こしあんのぎっしり詰まった、たぬき★の形をしたまんじゅう!! 甘すぎない上品な甘さに、つい温かいお茶と一緒にゆっくりくつろぎたくなるような逸品です!
栗あんみつ(470g)栗あんみつ(470g)
価格:472
発送時期:詳細参照
歯ごたえのある寒天に甘露煮の栗をつけ合わせ、豪華な甘味となっております。

Yahoo!ショッピングで選ぶ 、長野の特産品はこちらから
スポンサーサイト





FC2ブログランキングに参加しています
e_03.gif